家庭用カラオケ比較

JOYSOUNDカラオケのWii用とPS3用のどちらがよいか?

Contents

はじめに

JOYSOUNDカラオケのWii用とPS3用がありますが、WiiとPS3両方持っている人はどちらを選ぶべきか?という話題が気になる方もおられるようなので記事にしてみます。とはいえ好みによる部分がありますので結論は出せず、いくつか判断材料を載せておくことにします。

ちなみに私の好みとしてはWii用をおすすめしたいと思います。主な理由は(1)90日2,000円プランがお得、(2)全国採点機能がある、という二点です。

以下に、注目ポイントごとの比較情報を記載します。

運用コスト

Wii: 90日2,000円プランがあるので継続して使うにはお得です。

PS3: Wiiよりは落ちますが、十分安いと思います。

ソフトの値段

Wii: 現行の「カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版」というソフトは、形はパッケージ販売ですが値段は同梱されているマイクの値段(むしろ別売りマイクより安い)だけなので、ソフト自体は実質無料といっていい状態です。 ←現在この逆転は解消されました。ソフトの値段は数百円相当です(マイク単体販売との差額)。

PS3: ソフトは無料でダウンロードできますが、別途USBマイクを用意しないといけないので実質的にはWii用と大差無い料金設定です。

ユーザーインターフェース(メニュー画面等)

Wii: いかにもゲームという感じで、子供向けなイメージです。DSiウェア(有料:200 DSiポイント)を使ってDSi/3DSからも操作できるのはよさげです。

PS3: 凝っていてスタイリッシュな感じですが、メニューの文字が小さめなのが結構気になります。

曲データ

ベースにしているものは同じだと思われます。データの質的なものには違いは感じられません。ただしそれぞれに配信されている曲のリストは若干違うようです(タイムラグ的なものかもしれません)。

採点機能

Wii: 点数を全国ランキングで競うことができます。月替わりの課題曲での戦いもあります。

PS3: ただ点数が出るだけのシンプルなものです。オンライン機能はありません。

その他

Wii: パーティーゲーム的な機能が多く、子どもと一緒に遊ぶことを狙っているようなソフトです。歌唱中にMiiが踊ったりします。ただし全国採点など、子供向けと言えない部分でも機能豊富です。

PS3: 対象年齢が上のイメージで、機能は単純にカラオケで歌うだけというソフトです。なおPS3用のソフトはオンラインアップデートがありますので、今後の機能アップもありえるかもしれません。

曲数などのデータ比較

各ソフトについてのデータ的な比較は以下リンク先にある表を参照下さい。
家庭用カラオケ比較

以上

更新