深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

のたうつ巨大イカの写真!

最近の話ではないし以前から私の海・深海生物のリンク集に乗せているネタなのですが、何度見てもあまりにインパクトのある写真であるため、単独の記事にしてみます。

2002.1.15に京都のどこかの海岸で、かの有名なダイオウイカが生きたまま発見されました!外套長(頭というか胴体の長さ)約2m、つまり腕を除いても人よりも大きいヤツです。写真ではフラッシュが焚かれているので姿がよく写っていますが、発見された時間は夜。周りに集まった人の目からははっきり姿をとらえられていなかったものと思われます。闇の中でのたうち、うねうねと触手を伸ばす自分の倍はあろうかという巨大イカ。。。なかなか恐怖をあおります。まさにラブクラフト的風景。

どうですか?期待は十分にふくらみましたか?大丈夫、その期待に十分に応えてくれる写真だと思いますよ。さあ、このリンクをクリックしてその恐ろしい姿をご覧下さい!!


夜の海にのたうつ巨大イカの写真


※どうも去年くらいから上のリンク先がなくなっていたようです。どうもすいません。てか残念です。
 しょうがないので奥の手を使って見れるようにしておきました。これでしばらくは大丈夫?



(参考)このサイトの関連記事:
海・深海生物のリンク集
世界最小(級)のイカ(ちっちゃい写真あり)



-----

COMMENT:
AUTHOR: 渉雲堂
URL: http://yinyang.cocolog-nifty.com/showndough/
DATE: 03/07/2004 05:29:56 PM
カズヒロさん、こんにちは。

マイクル・クライトンの「スフィア」という海洋SF小説に、巨大イカが人を襲うくだりがあります。
ネタバレになるので多くは語りませんが、なかなかゾッとさせてくれる素敵な場面です。映画化もされているようですが、そっちは知りません。

<以下ネタバレ注意>
イカの巨大な触手がペタペタと床を這ってこちらに近づいてくる・・・逃げようとして壁際に後ずさり、ふと近くの窓を覗くと、そこにはイカの巨大な目がギラギラと光ってこちらを見ている・・・というような感じのシーンです。(記憶に頼っているので不正確かもしれません)

リンク先の巨大イカ画像はあちこちで張ってあるのを見かけますが、写真のギラギラ光る巨大イカの目を見るたびにいつもその場面を思い出します。
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 03/07/2004 06:42:04 PM
あえてトラバとかはしなかったのですが、反応して頂いてありがとうございます(笑)

スフィアですか。映画が公開されてたときにCMはよく見た記憶があるのですが、どうも本編は見ていないようです。チェックしておきます。

例の写真は、ダイオウイカにしては小さい方なんだろうけど、あんなのに襲われたらパニック必至ですね!なんか目の形がイカと言うより人間っぽくて怖い。白目とかあるし。
-----

COMMENT:
AUTHOR: misako
URL: http://panding.cocolog-nifty.com/chitokaranote/
DATE: 03/14/2004 04:42:06 PM
実はこわくってこの写真見れませんでした。好奇心に勝てず見たら・・・やっぱりコワイ~
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 03/14/2004 10:54:00 PM
misakoさん怖がってくれてありがとうございます(^^)

この記事は、この凄い写真に一人でも多くの人が恐怖してもらおうというのが目的なので、怖がって頂ければ本望です!

私自身この記事のファンで、ちゃんと文章を読んで「すげー」とか思い、そのあとで写真を開いて「やっぱ怖い!」、ということを未だにやっています(笑)

ではこれからもごひいきに!
-----

COMMENT:
AUTHOR: 烏賊人
DATE: 09/26/2004 04:07:04 AM
5年ほど前に、鹿児島の魚類市場前にもダイオウイカがまぎれこんできました。2匹いましたが、それはすごかったです。泳ぐ姿はコントロール可能なハイスピード魚雷のような感じで、しかも発光しながらなので、確認できました。その後岸壁に近づいてきたところを、マグロ水揚げ用のクレーンで捕獲。その後セリにかけられました。60kgほどありました。セリ場に並べられたときになんとマバタキまでしていました。午前4時ごろだったので、新聞にもテレビにも出ませんでしたが、魚類市場で働いている人は結構知っています。写真をとっておけばよかった~。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 烏賊人
DATE: 09/26/2004 04:09:42 AM
5年ほど前に、鹿児島の魚類市場前にもダイオウイカがまぎれこんできました。2匹いましたが、それはすごかったです。泳ぐ姿はコントロール可能なハイスピード魚雷のような感じで、しかも発光しながらなので、確認できました。その後岸壁に近づいてきたところを、マグロ水揚げ用のクレーンで捕獲。その後セリにかけられました。60kgほどありました。セリ場に並べられたときになんとマバタキまでしていました。午前4時ごろだったので、新聞にもテレビにも出ませんでしたが、魚類市場で働いている人は結構知っています。写真をとっておけばよかった~。
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 09/26/2004 04:44:10 AM
おおー、すごい、直接見たんですね。発光ですかー。いいなあ。

ハイスピード魚雷ってことですが、やつらって泳ぐの早いんですか!?ゆっくりのイメージがあったんですが。

あと二匹っていうのが微妙に興味を引きます。つがいで行動するとも思えないし、子育てするとも思えないのだが。なにゆえ二匹だったのか??


でも、売っちゃうなんて(^^)アンモニア臭くてまずいらしいけど、どうだったんだろ?
-----

COMMENT:
AUTHOR: しょうた
DATE: 05/27/2005 03:59:16 PM
ずらーすんな
-----

COMMENT:
AUTHOR: しょうた
DATE: 05/27/2005 04:02:01 PM
ぼくわ14歳でマグロを釣りました
-----

COMMENT:
AUTHOR: 釣り名人かずさ
DATE: 05/27/2005 04:10:17 PM
ポップクイーンでチヌ58センチ釣ったぜ
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 05/30/2005 11:46:51 PM
釣り好きのしょうた君とかずさ君こんにちは!

なんでここでつり自慢しているのか分からないけど、よういらはった。またおいで。
-----

COMMENT:
AUTHOR: marika
URL: http://blog.goo.ne.jp/bonjonnovi/c/bcd17acbcdfde49c413fd149bf2fd168
DATE: 06/29/2005 08:59:00 PM
すごい!!すごい!すごーい!!
そして「・・・新鮮ね♪イか刺し何人前かしら♪♪」って思いました。でも、臭いのかぁ・・・

私は海の生き物が大好きで、こちらを発見しました。写真も記事もとても面白いし、とっても勉強になります!
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね。(ぺこり)
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 06/30/2005 12:31:17 AM
marikaさんコメントどうもありがとう!

といいつつ、さいきん超スローダウンなこのブログなのですが、長ーい目でつきあってやってください(^^;

marikaさんのブログはできたてみたいですね。私は自分の所でさえもたまにしかこない状態になっているので、偉そうなことは言えないですが、おたがい気長にやってきましょう(^^)

ではこれからもよろしくお願いします!
comments powered by Disqus