深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

海・深海生物のリンク集

深海生物らへんに関するカテゴリです。不定期で書いていきたいと思います。特にダイオウイカが好きかなー。んでも、だいぶ数が増えてきたのでそろそろ整理しないとなあ。

上記のように整理しようかなあと書いたからすごくたつのですが、なにもしてないですね(汗
あと、RSSファイルでも提供ししたらこのページのリピーターの方(いるのかな?)に便利かなと思ってみたりもしたのですが、最近あまり更新してないから、寂しいものになりそうなので作っていません。。。

※(渉雲堂さんのところには巨大海洋生物ネタがありますので、そちらもどうぞ!)


○注意
下記のリンク先は自動的に別ウィンドウで開くようにしてあります。
それが困る場合は、JavaScript設定ををOFFにしてご利用下さい。


○第一期
アーサー C.クラークの海洋と深海のSF作品紹介
全国いか加工業協同組合 ika world
[ 趣味の電気工作 ]特設LINK 「深海」
神秘…深海の世界 ;イラストレーターさんの短い深海世界紹介
Just ZOO FILE No.7 イカ ;イカって飛ぶの?
GIANT SQUID 巨大イカ -実在の怪物-
連載記事:海中開発と人間
渉雲堂別館:ニンゲン

○第二期
巨大イカ現れる !!(生きている巨大イカ) ;誰だよ!生きているダイオウイカが目撃されたことないなんて言ってたヤツ!写真のインパクトすごいです!
深海底の奇妙な生き物 ;東大海洋研究所教授インタービュー
くらげ資料
深海生物のDeepなページ
6480Mの深海に横たわるマネキンの首 ;といっても写真からはよく分からないが(関連
深海に生息する新種の巨大イカを発見(PDF文書) ;メインのイカよりも、ふざけた外見のタコがステキ!
海洋科学技術センター ;一応メモっておくが、情報探しにくいよ!

○第三期(2chよりピックアップ)
【野生生物】深海魚スレッド ;やっぱり2chにはかないません。第三期のリンクは全てここからピックアップ。(このリンクの先は専用のツールがないと読めないかもです)
フクロウナギ?の写真(小さいけど) ;例のひょろい体にでかい口の魚
珍漁「テンガイハタ」が捕獲されました ;いちおう載せるが奇妙さに欠ける魚だな
海のほしとわたしたち:テーマ学習 ;「地球の歴史と私たち」:「深海の不思議な生き物たち」に行って下さい。”濃”くはないが、コンパクトにいろいろ書いてある。深海ギャラリーにはセンジュナマコの写真もあります。同じく「海の生態系」に行くと、深海底熱水噴出孔のお勉強。分かりやすいんだか分かりにくいんだか。。。
深海3572mに生きる 室戸沖南海トラフ4年間の記録 ;第43回科学技術映像祭 内閣総理大臣賞受賞だそうです。通販もやってる。欲しいかも。。
その他の第43回科学技術映像祭受賞作品
謎の巨大深海ザメ? ;オンデンザメ(10mくらいらしい)





巨大な口と牙を持つ魚たち ;ワレ、なにメンチきっとんねん!
巨大な口と牙を持つ魚たち2
巨大な口と牙を持つ魚たち3
巨大な口と牙を持つ魚たち4
巨大な口と牙を持つ魚たち5
巨大な口と牙を持つ魚たち6
ダイドードリンコ:深海の不思議研究室 ;海洋深層水ドリンクMIU関連
マッコウクジラの皮膚に残るダイオウイカの吸盤痕
カイコウオオソコエビ ;深海10000mのエビうまそう!
泳ぐ深海イカ ;以前の新種の巨大イカってのと同じっぽい
泳ぐ深海イカ(動画)
泳ぐリュウグウノツカイ(写真) ;イラスト?綺麗です。
ダイオウイカ Giant Squid ;これまでに発見されたダイオウイカの大きさ紹介と、いかにもなダイオウイカとマッコウクジラの格闘イラスト
giants of the deep オーストラリアの科学TV番組サイト?(英語)
THE GIANT SQUID アメリカBBCのサイト?(英語)
In Search of Giant Squid NASAの巨大イカサイト?(英語)
The Search for the Giant Squid(洋書)(英語)
フューチャー・イズ・ワイルド ;科学的予想の元に2億年後の地球生物を予測。巨大イカが森の中をのし歩く!
イカロード イカマニアのためのイカの総合情報サイトだって
Super squid surfaces in Antarctic (BBC News)(英語) ;なんか特別なダイオウイカ発見さる?

Giant Squid and Colossal Squid Fact Sheet (The Octpus News Magazine Online)
 ;なんかいろいろ解説してある!けど(英語)
Giant Squid Babies Captured ;生きたダイオウイカの子供を捕まえたけど死んだんだと
泳ぐ巨大イカの動画(要QuickTime)
泳ぐ巨大イカの動画その2(要RealPlayer)
海の生き物に関する総合サイト(英語)
サメハダホウズキイカの写真 ;ガラス細工のようです
キバハダカ?の写真その1
キバハダカ?の写真その2
ニュージーランドで見つかった謎の深海魚群を紹介しているサイト(英語) ;Photo Libraryに写真があります
ニュージーランドで見つかった謎の深海魚たちの一つ。。。! ;おまえは何者だ!?
~part1チェック完了~

○第四期
海の発光生物の写真

○第五期
自著を語る『深海生物学への招待』 短いですが、ワームチューブの事とかいい感じで書いてあります。
な ぜ 「深 海」 に 潜 る の か ? ;大学の深海生物研究のようです。文章読みやすく面白いです。
無脊椎動物の驚異リチャード・コニフ著 ;この人もイカ好きらしい。

○第六期
■地球・海洋SFゲーム
Izuzuki Diver:伊豆のエビ・カニ・他-イカ・タコ ;枚数は少ないけど、イカが生活している姿が写っています
食材事典:スルメイカ ;日本の食用80%がスルメイカだそうです
食材事典:スルメイカ以外のイカ

イカ類の主な旨み成分はアミノ酸のタウリンとベタインで、アデノシン三リン酸は、イノシン酸まで分解されずに、 中間過程のアデニル酸(アデノシン一リン酸)としてとどまってしまいます。このことは、 魚類のように熟成によって旨み成分が増えるのではない事を示します。 だからイカは新鮮なほどおいしいのです。また、脂肪分も旨みと関係ないので、旬がはっきりしません。


なーるほど。科学的。
函館の刺客「いか・・・」レビュー ;どうぞ

○第七期(再び2chよりピックアップ)
・ネタ元
【Deepsea】深海生物スレッド Part2【Animals】
【復活】海の生き物が怖い!Part01 【深海魚】
・リンク
Deep Sea
千葉県立中央博物館 -企画展「深海魚の不思議」-
“鉄の脚”の軟体動物(毎日新聞)  ;まじ!?鉄装甲を持つ生物(写真付き)
深海で獲れるイカ類  ;おおおダイオウイカが泳いでる!?
珍しい海の生き物たち
フシギウオ
フシギウオ2  ;確かに不思議
ベンテンウオ  ;深海魚ではないようですが変わってるので
大瀬崎の深海魚ミズウオ
ミズウオ動画
メガマウス  ;以前のダイオウイカにも匹敵する存在感!
サメ図鑑
イカスプレー  ;ちょっと怖い



海洋実習で採集できる生物達  ;稚魚っすね。ホウライエソの稚魚も
シーラカンス画像
シーラカンス画像2
ラブカ  ;なんか怖い
ラブカ2
ミツマタヤリウオの稚魚  ;なぜ?
風船ウナギ
リュウグウノツカイの嘔吐
ウミユリ
オオグソクムシ(大具足虫)
深海性クジラ打ち上がる ;オガワコマッコウ(コマッコウ科)とみられるらしい
ヤドリスナギンチャク  ;きもい
八重山の漂着物 ヨウラククラゲ 漂着動物  ;キラキラガラス細工
ヨウラククラゲ
ハダカゾウクラゲ
ペリカンアンコウ1
ペリカンアンコウ2
ズワイガニの甲羅に小さな黒い粒がたくさん付いているけど、これは何?
オオカミウオ ;ごっつい!
メガチンコ  ;もとい腸がはみ出たジンベイザメ
・ビデオ/DVD
海・青き大自然 DVD全8巻+特別編1巻 ;2ちゃんで勧められていたBBCとディスカバリー・チャンネルが制作したドキュメンタリー番組。NHKでも何度も再放送されたようだ。俺はテレビで見てないから買わなきゃ!でもこういうのって高いなー。
深海生物 くらげ  ;Amazonでは品切れなのでJBOOKへのリンク
深海生物学への招待

○第八期
崩落した南極棚氷の下で、ハマグリが群生する生態系を発見
国立科学博物館:海に生きる-くうか・くわれるか-
深海でのダイオウイカ、世界初の撮影
 その1:Scientists capture giant squid on camera☆動画あり、右側の「Lunch」をクリック!
 その2:ニュース記事写真の一覧
ダイオウイカ倶楽部
ダイオウイカのイラスト

○中休み:このサイトの他の記事
のたうつ巨大イカの写真!
深海を埋め尽くすダイオウイカのイメージ
地球上で一番長い生き物
地球温暖化にもメリットはある、のか?


○第九期
マッコウの食い残しか?ダイオウイカ?の残骸発見!
マッコウクジラとダイオウイカ \500 送料・消費税込
全日本調理食品工業協同組合北海道ブロック イカ・ナビゲーション ;イカ情報。ここでも一部のイカは50mほども飛ぶと書かれています。うーん、見たい。
深海の生物学(和書)  ;オックスフォード大学の海洋生物学テキストだそうで、ちょっと気になる本です。
シーラカンス撮影成功/「生きた化石」鮮明に/インドネシア沖で 世界2例目/アクアマリン調査隊
海と貝のミュージアム 世界最小級のイカ公開
モモイロサルパ ;クラゲのようだが腔腸類の仲間だそうだ
ギヤマンクラゲ(ポリプとベイビー誕生)
加茂水族館 クラネタリウム  ;種類毎にクラゲの写真がありますよ
地球・海洋SFクラブ  ;海とSF。俺にとってたまらないモノが~、出会った~。
地球・海洋SFクラブ:海洋SF論 ;ほどよいSFウンチクをまぶしながら興味深い内容を展開してくれています。
地球・海洋SFクラブ:驚異の深海生物達-海の大部分を占める深海の珍しい住人達-
オオグソクムシ ;でかさが分かる写真
オウムガイ  ;写真がでかい、いやイラストか?
ダルマザメ

○第十期
海に生きる微小な動物プランクトンの世界  ;最近ダイオウイカ釣りで話題の窪寺恒己教授がイカ・タコ類のプランクトンを紹介
世界初の動画撮影、生きたダイオウイカ=国立科学博物館・窪寺恒己室長提供  ;ダイオウイカ動画!
窪寺恒己 KUBODERA Tsunemi
海に生きるくうか・くわれるか
頭足類の顎板による種査定に関するマニュアル  ;窪寺恒己さん作成。クジラなどの胃から見つかるイカのくちばしで種類やサイズを見分けるためのマニュアルのようです。

今回はここから拾いました。他の画像もありますのでどうぞ。
どーせモテないし深海魚の画像張ろうぜ

umbrella_mouth_gulper_eel  ;フクロウナギかな
なかなか奇抜な写真の集合
若いリュウグウノツカイ
浜にあがったリュウグウノツカイ
オオグソクムシ
センジュナマコ
サメ
よくワカラン口だ
貝?ムシ?
ヒトデ?
でかい口
恐ろしい指
センジュナマコ
変なサメ?
変なサメ?2
形だけ見るとランチュウみたいな。。。デカ頭
ハンドアックス的な形
浜に打ち上げられた謎の透明生物
黒いサメっぽい魚
なんか妙に背中がもっこり?
キバ
ギンザメっぽい?てか何でもギンザメに見える今日この頃
^loosejaw, Malacosteus sp ;げえ変な顔
^loosejaw, Malacosteus sp - head

○第十一期
今回は全て動画です。今まで見落としていたYouTubeから抜き出しました。やはりtagで整理されているってのは探しやすいですね!

YouTube - First ever actual footage of live giant squid! ;窪寺さんが2006年9月に撮影したダイオウイカ 1分16秒
YouTube - Giant squid filmed live ;窪寺さんが2006年年末に捕獲したダイオウイカ 1分16秒
YouTube - Baby Squid, Born Like Stars ;足の間に卵を抱いたイカ 約6分 ゆらゆらと動きながら卵から子供が孵っていきます
YouTube - Mama Squid ;足の間に卵を抱いたイカ2 35秒
YouTube - Vampire Squid ;でた!地獄の吸血イカことコウモリダコ! 約2分半
YouTube - Giant squid goes on display ;研究室でのダイオウイカの調査風景 約3分 英語でいろいろ解説してるので楽しい人には楽しい?
YouTube - Animal Face - Giant Squid vs Sperm Whale ;マッコウクジラとダイオウイカの戦い(アニメ)約3分 まあ大したことないけど
YouTube - Giant Squid New Trailer 2 ;イカって凶暴!って思わせる 約2分
YouTube - Squid Run 2007 ;普通のイカがたくさん泳いでいます 約2分
YouTube - TON OF SQUID ;普通のイカがたくさん泳いでいます2 29秒
YouTube - Squid night dive ;普通のイカがたくさん泳いでいます3 39秒
YouTube - new squid ;以前もリンクしているど変わった格好の新種ダイオウイカ 25秒
YouTube - Rare prehistoric shark appears off the coast of Japan ;泳ぐラブカ 約1分半 30秒過ぎに登場
YouTube - Giant Humbolt Squid ;でっかいイカが釣れた 18秒

○第十二期
海のはくぶつかん:Vol32 No.4 p.4~5:海のモンスター・ダイオウイカ ;東海大学海洋科学博物館のアカデミックな解説
海のはくぶつかん:Vol32 No.3 p.2~3:深海の不思議な生きもの
小笠原諸島沖で釣獲された「ダイオウイカ」について ;先日捉えられたダイオウイカについての国立科学博物館の発表
ダイオウイカの標本が見られるところは?  ;ダイオウイカ標本のあるところのリストを作ろうという当サイトの記事です。
1万m級無人探査機「かいこう」物語
新江ノ島水族館に世界初の「化学合成生態系水槽」-深海を再現
ユノハナガニ - Wikipedia
トピックス:深海熱水噴出孔
生命は海底の熱水噴出孔から生まれた
熱水噴出孔生物群集
チムニー - Wikipedia




-----

COMMENT:
AUTHOR: 渉雲堂
URL: http://yinyang.cocolog-nifty.com/showndough/
DATE: 02/06/2004 10:00:49 AM
渉雲堂です。トラバありがとうございます。
深海生物ネタいただきにちょくちょく巡回させていただきます。
情報元はちゃんと明記するポリシーですので、また引用させてくださいね。
-----

COMMENT:
AUTHOR: rie
URL: http://rie.cocolog-nifty.com/tokyowoman
DATE: 02/06/2004 11:03:23 PM
守備範囲広いですねー!
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 02/07/2004 12:25:46 AM
はい、では今後ともよろしくお願いします。
私もちょくちょく行きますので。
>渉雲堂さん


いやあ、好きなだけで詳しくも何ともないですよ(^^)
>rieさん
-----

COMMENT:
AUTHOR: ジャウー
URL: http://www.mikazyau.com
DATE: 11/20/2004 01:05:58 AM
本当はスタイルシートを探していたのですが、深海生物カテゴリーを目にしたとき、深海魚FANの血が騒ぎました、、

今後ゆっくり見させてもらいます!(*´ー`*)
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
URL: http://kazux.tea-nifty.com/blog/
DATE: 11/20/2004 03:30:43 AM
ジャウーさんいらっしゃいませ!
闇雲にたくさんのせています(^^;

でも、いろんなところを見て回って、私がこれはっと思ったものばかりですから、いくつかはジャウー さんにもヒットすると思いますんで、楽しんでいってください(^^)
-----

COMMENT:
AUTHOR: まゆこ
DATE: 09/29/2005 09:05:04 PM
はじめまして! ダイオウイカの動画を拝見しようと
思いましたら、Not Foundで悲しい思いをしております。
また機会があれば、公開してくださいませ。
よろしくお願いします。
-----

COMMENT:
AUTHOR: カズヒロ(管理者)
DATE: 09/29/2005 11:44:55 PM
まゆこさん指摘ありがとうございます(00;

何とか別のサイトを探してきて差し替えてみました。またなくならないうちにどうぞごらんあれ!(つっても大したものではないのですが)
comments powered by Disqus