深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

地球上で一番長い生き物

シロナガスクジラ?いいえ違います。重さではシロナガスクジラの圧勝ですが、とても長〜い生き物がいます。これも海の生き物です。

いま分かっている中で最も長い生き物は、クダクラゲというクラゲの親戚です。今までには40メートル程度のものも確認されているそうです。 正確には群体といって、たくさんの固体が集まったものですが、それぞれが口や手や消化器と分業しており、まるで一つの生き物のようだそうです。何で一つの生き物ではなく群体だと言われるのかは知りません(^_^; なんか証拠でもあるのでしょう。

携帯で書くのは疲れるので、これ以上知りたい人は各自でググってくださいな! それではもうひと働き!

[2004.3.18追記]
当blogの記事「海・深海生物のリンク集」でも関連情報を見れますので、よろしければどうぞ。

[2004.3.20追記]
ちなみにシロナガスクジラは25~30m程度だそうです(体重は100~150t)。

[2004.11.6追記]
関連記事
もっと長いのがいるんだって。。。俺の立場は!?
comments powered by Disqus