今日かった週間モーニングに、諸星大二郎さんが書かれた深海人魚姫という漫画が載っていました。諸星さんといえばン・バギから私家版鳥類図鑑まで、いろいろ読まさせて頂きました。ン・バギ(タイトルはマッドメンらしい)なんかはけっこう小さい頃だったのでよく覚えていないのですが、本屋で一生懸命立ち読みしていたのを覚えています。ずいぶん長い間漫画を書いておられるようだ。
特に今回の深海人魚姫では、まさに私の深海リンク集の先にあるような、チューブワーム、コシオリエビ、ハダカイワシ、「地獄の吸血イカ」との学名を持つコウモリダコ、といった生き物たちがでてくるし、その姿もまさに私の見た写真の雰囲気。ああ、きっと諸星さんも同じ写真を見たんだろうなー、と妄想にひたれる要素十分でした。ダイオウイカなど、本当はけっこうひょろひょろした種類が多いようなのに、この記事の写真のようながっしりした足をしていて、絶対同じ写真を見たに違いない!と思ってしまいました。(漫画の内容そっちのけ!?)
てゆうことで、久しぶりに諸星大二郎さんの漫画を読めて幸せを感じる徹夜明けのプログラマーなのでした。
個人的なメモ
諸星大二郎ファンのページ
comments powered by Disqus