深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

地球温暖化予報

平均気温2~3度上昇、雪半減…100年後の気候予測
関東、近畿は九州南部並み 100年後、高温化顕著

最近言われているとおりの結果ですね。日本は亜熱帯気候化するようです。今後、身の回りの植生、動物、害虫など、自然環境が徐々に(あるいは突然)変わっていくことが予想されます。びっくりするようなトラブルや、中には得をする人も出てくるでしょう。

もし仮に明日から全世界が地球温暖化に全力で取り組んだとしても、今まで排出された二酸化炭素などの影響ですぐには温暖化は止まらないそうです。地球温暖化対策は、もしかしたらもうすでに間に合わなかったのかもしれませんねえ。

あと北陸の雪半減なんていってますけど、私が物心ついた以降でも雪は格段に降らなくなってきています。将来はまともに積もることが無くなるのかもしれませんね。
comments powered by Disqus