深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

ダイオウイカが釣り上げられた!

(追記:動画が公開されました。→記事

不覚です。ダイオウイカに注目している当サイトとして、このニュースに乗り遅れたのは残念です。皆さんからのアクセス増でただごとでない事態を知り、探し回った結果やっと飲み込めました。

以下、ニュース記事です。上3つは写真付きですが、特にYahooのはリンク切れになるので新鮮なうちにどうぞ。

なお、記事では動画が撮影されたとありますが、まだそれが公開されている気配はないですねえ。

(追加)afpbbサイトの写真 (他より大きい。アカウント作らないと見れないかな?)

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ダイオウイカ 全長18mの無脊椎動物、動画撮影に成功
深海の大型軟体動物、小笠原沖でダイオウイカ生け捕り : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
超巨大のダイオウイカ 動画で世界初の撮影成功-話題!ニュース:イザ!
asahi.com: ダイオウイカの生きた姿をビデオ撮影 国立科学博物館 - サイエンス
巨大イカ、初めて動画撮影 釣り上げられ必死に抵抗
「ダイオウイカ」釣り上げの動画を撮影・科学博物館


ちなみに、これが釣り上げた教授のホームページとそこの記事です。

窪寺恒己 KUBODERA Tsunemi
海に生きるくうか・くわれるか
頭足類の顎板による種査定に関するマニュアル  ;クジラなどの胃から見つかるイカのくちばしで種類やサイズを見分けるためのマニュアルのようです。


p.s.
学術的価値はともかく、このくらいの大きさでは興奮できませんわ(^^)


海・深海生物のリンク集もどうぞ。
comments powered by Disqus