深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

サメハダホウズキイカ

[深海にすむサメハダホウズキイカ 県内4例目の発見 萩市三見沖 定置網にかかる] / 山口 / 西日本新聞
萩沖で深海のサメハダホウズキイカ 定置網にかかる

先日見つかった巨大なコロッサルイカ(ダイオウホウズキイカ)の仲間のようですね。
ってあれ?ダイオウホウズキイカのこと記事にしてないっけ?うーんこのサイトにあるまじき事だなこれは。

ちなみにホウズキという部分は日本語入力のATOKに怒られました。
『「ほおずき」の誤り』だそうです(笑)


サメハダホウズキイカの綺麗な写真が深海リンク集に中程にのせてあります。綺麗なだけかと思ったら、結構珍しいやつだったようですね。


p.s.
やはりダイオウホウズキイカの記事は書いていましたが、ちょっと公開する上でのトラブルがあった隠れていました。
これです。
過去最重量イカ
comments powered by Disqus