深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

南極付近の深海底で大量の新種生物が発見さる

南極海の深海底で700種超の新種生物を発見 - フランス AFPBB News(写真あり)

研究チームのメンバーも、自らの発見に驚きを隠せない様子だ。ブラント氏はフランス通信(AFP)の取材に対し、「発見された新種の数に驚いている。種の多様性に乏しいと報告されている北極圏地域と同じパターンが確認されると考えていた」と語った。


以前のこの記事(温暖化の影響で新種発見、そして失われつつある)の発見とは、場所が違うので別の発見のようです。

ちなみにこのニュースはもう1週間近くたったものなので、新鮮みが薄れたことを感じつつ記事を書いています。。。


当サイトにもリンクして頂いているサイトの、同じニュースを扱った記事です(5日前の)。
やわらかいなにか:南極ってゴミが多いらしいですよ。深海に影響とかあるんですかね?
comments powered by Disqus