深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

シロウリガイを養う微生物のゲノムを解明

光ない深海の貝、生きるために微生物「飼う」

シロウリガイの体内に住み、シロウリガイに栄養を与えている微生物のゲノムが解明されたようです。
でもその報道がこれじゃあなあ;

地球内部から噴き出す硫化水素など化学物質をエネルギーに作り替える微生物から、“奪い取った”栄養でシロウリガイが生きている可能性が高いという。


そんな誰でも思いつくようなことを教えてくれなくていいよお。


(シロウリガイは深海底の硫化水素を含む湧水(というか温泉)のそばでしばしば大量に見られる生き物です。その湧水以外に頼れるものがほぼないし、普通の生き物は硫化水素では生きられませんから、当たり前のことだと思うんです)
comments powered by Disqus