深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

1年半以上ぶりの投稿です

何となしに、サイト管理に使っているMovableTypeのバージョンを最新の4.25に上げてみました。そしたらコメント入力時に数字認証でガードする機能が使えることが分かり、うれしくなってその設定をしました。そのためには全てのテンプレートを一旦初期化する必要があったのですが、それなりに以前のものに似せて調整できたのでまあいいかなと。

んで、残っていたスパンコメントやスパムトラックバックを一度全て削除して、その後新たなスパムが来てないのを見てにんまりしています。すっきりしてとても満足。

・・・でもこうやってすっきりしたブログを眺めているだけで、何も投稿しないというのは不自然。


以前はブログテーマである海や深海に関係ない投稿はしない方針だったのですが、その方針を変えてその他カテゴリを追加することにしました。これでどうでもいいお知らせとか(があれば)気にせず投稿していけます。


さあ次は本来のネタを探さないとなあ・・。さて次の投稿はすぐなのか?またとぎれてしまうのか・・・?


(更新)
勘違いでした。
数字認証の設定あってもスパムコメント来てました。
他のpluginのおかげで隔離されてただけだった。
あんな認証まで突破するなんてすごいなあ・・・
てか数字認証動いているんだよなあ?
Posted on 2009-04-17 | | Keywords その他
comments powered by Disqus