深海と生物

深海と、そこに住む生物を取り上げます

ブログシステムを変更してみた

これまではMovableTypeでやってたのですが、ざっくりと便利なんだけど痒いところに手が届かない。というか痒いところにどうやって手を伸ばせばいいのかさっぱり分からない状況だった。

ずっと投稿せず放置になっていたのですが、ちょっと触りだしたらカッとなってMovableTypeを捨てることにしました。

乗り換え先は、反動で自由度最高かつ便利機能は最小限のツールにしました。記事データを用意してコマンドを実行するとhtmlやcssファイルが吐き出されるというシンプルなスタイルのツールです。

たぶんやりすぎました。でもまた放置になりかねないので運用中は無駄なサーバーパワーを食わないのはいいですね。プログラムを書けばいくらでもカスタマイズできるし。

nanocというコマンドラインツールでRubyで書かれています。

いろいろやってやっと移行したのだけど、アクセスログを見ててもGooglebotしか来ないよ・・。

Posted on 2012-03-20 | | Keywords その他
comments powered by Disqus